同棲を始めるタイミングとやるべきこと
同棲を始めるベストタイミング
付き合い始めて1年ほど経ったとき
まず、付き合い始めてから1年ほど経ってからの同棲開始がおすすめです。
交際を始めてからどれくらい経ったからOKという目安があるわけではありません。
1年ほどお付き合いしていれば相手の性格や価値観を理解できて、お互いの誕生日や季節ごとのイベントも経験しているので、スムーズに始められるでしょう。
付き合ったばかりで同棲する場合には注意してください。
まだお互いの性格や生活リズムが分からないうえに、本音で話せないと性格の不一致や理解が深められず生活がうまくいかない可能性があるでしょう。
将来の結婚へお互いが意識し始めたとき
次に、2人が結婚を意識し始めたら、同棲を始めるきっかけになるでしょう。
結婚生活をスムーズにスタートするためにも、先に同棲を開始してお互いの生活リズムや価値観を理解しておくのは大切です。
一緒に生活をすることで、家賃や生活費も節約できて結婚式や新婚旅行の費用も貯めやすくなるでしょう。
またケンカや言い争いがあっても、結婚がその先にあるのであれば冷静になって話し合いで解決する場合もあります。
片方だけが結婚を意識してスタートしてしまうと、同棲生活だけが長くなって進展しない場合もあるので注意しましょう。
部屋の更新を迎えたとき
最後は、住んでいる賃貸物件が更新月を迎えたときもおすすめのタイミングです。
お付き合いしている方と一緒に生活したいと考えている場合には、2人用の賃貸物件に引っ越す良いきっかけとなるでしょう。
しかし、お互いの目的が違っていたり、将来について考えていなかったりの場合、別れてしまう可能性もあるので十分に話し合いをしましょう。
同棲をスタートするタイミングでやること
お互いの両親への挨拶
結婚を前提に同棲をする場合、お互いの両親への挨拶をおこないます。
両親に安心感を持ってもらうためにも交流を持ってきましょう。
付き合っている間にある程度交流を持っておけば、結婚の話が出てもお互いをよく知っているので反対される可能性もなくなります。
家事分担の相談
生活リズムや価値観が違う他人同士の同居なので、家事分担の相談は初めにしておきましょう。
女性が料理や洗濯・掃除のすべてを担ってしまうと、最初は男性のために張り切ってやっていても不満がたまるかもしれません。
どちらかが不満をためて生活を続けてしまうと揉めてしまうので、分担を話し合いましょう。
2人暮らしに適した部屋探し
同棲をスタートするためには、2人が住みやすい物件を探さないといけません。
お互いの生活リズムや価値観があるので、間取りや広さ・駅までの距離を考慮しましょう。
新しい部屋を借りずにどちらかの部屋に移る場合には、必ず同居する旨を管理人に伝えてください。
1人暮らし用の物件だと同居不可の場合があったり、2人暮らし可でも届け出が必要など、違反してしまうと退去を要求される可能性があります。
必ず賃貸借契約書の確認をおこないましょう。
同棲を始めるためのタイミングはいくつかありますが、お互いをよく理解し将来へ気持ちが向かっているかが大切になってきます。
両親への挨拶や家事分担などを事前に確認することで、スムーズにスタートできるでしょう。