マンション 飼育に向いている人気の猫3選の画像

マンション 飼育に向いている人気の猫3選

ノウハウ記事

高柳 悠

筆者 高柳 悠

不動産キャリア13年

マンション飼育に人気な猫の種類

アメリカンショートヘア

アメリカンショートヘアはアメリカ原産の短毛・ダブルコートで、フレンドリーな性格のため、初めての飼育に人気があります。
好奇心旺盛で遊ぶことが好きなため、小さな子どもがいる家庭にもおすすめなほか、社交性に優れていて他のペットがいる家庭でも飼いやすいでしょう。
種類に迷ったら、まずはアメリカンショートヘアを検討してみてください。

 

ロシアンブルー

ロシアンブルーはロシア原産の短毛・ダブルコートで、大人しい性格のためマンション飼育に人気があります。
ブルーがかったグレーの毛並みにエメラルドグリーンの瞳を持つ、品のある見た目が特徴です。
サイレントキャットという別名を持つほど他の種類に比べて鳴くことが少なく、鳴き声も小さいため、騒音が心配な方におすすめです。
神経質な性格のため来客が多い家庭には向きませんが、クールな見た目ながら愛情が深く、飼い主には犬のような献身的な姿を見せてくれるでしょう。
また、体臭がほとんどない種類とも言われていて、手入れに手間がかからないことも人気の理由の1つです。

 

雑種

雑種とは、純血ではなく2種類以上の品種の間に生まれた猫のことです。
雑種は短毛が多くて抜け毛が少ないほか、2種類以上が掛け合わさっているため丈夫とされていて、初めての飼育に人気があります。
性格はさまざまですが、飼いやすく、人懐っこくて穏やかな性格が多いです。
また純血にはない色や毛並み、しっぽの形があるため、その特別感も人気の理由の1つと言えるでしょう。

 

 

猫は性別や毛の長さ、種類によって飼いやすさが異なります。
特徴を理解して長く快適なペット生活を送れるようにしましょう。